2014年9月21日日曜日

2014.9.13-14 琵琶湖キャンプツーリングの巻

先月に引き続き、またまたキャンプツーリングに行ってきました。
今回は琵琶湖方面です。車で行った事はありますが、バイクでは初!

8時出発の予定が…11時半にw
ちょっと忙しくて前日までに荷造りができてなかった+寝坊です…

というわけでサッサと高速に乗り、彦根までワープ!
彦根まで1時間ちょっと。近いです。

ICを降りて、途中でお昼ごはんを食べて、最初の目的地、「豊郷小学校」へ。

旧校舎が残されており、見学ができます。
アニメ「けいおん!」の校舎モデルとして有名だそう。
アニメにはうといので、全然知らなかったのですが素敵な場所でした。





全体的にはシンプルで無駄がない建物ですが、ところどころに面白い装飾が。




駐車場は綺麗に整備されていて、入りやすかったです。
バイクも何台かいました。アニメのファンらしき若いライダーばかりでした。
普段は自分より年上のライダーを見かける事が多いので、ちょっと新鮮。




ここから琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の周りをぐるりとまわって北上し「メタセコイア並木」へ。
ここも有名スポットみたいです。



途中、けっこう渋滞していて、到着するころにはちょっと日が傾きはじめていました。
でも、木のグリーンに街灯のオレンジがいい感じに映えました(^^)


次はキャンプ場を目指して移動。
キャンプ場で夫のツイッター友達の中年ライダーさん、LB750さんと合流。


私たちの到着が遅かったので、キャンプ場のチェックインや食料の買い出しなど、すべてお任せしてしまいました。お世話になりました。ありがとうございました!




今回泊まったのは「ウッディパル余呉」。
車・バイク乗り入れOK、区画なしのフリーサイトは一人500円。
シャワー室もあり。(別途300円)
トイレは「ぼっとん」ですが、掃除はちゃんとされている感じ。(写真手前の建物)
シャワー室のある建物には水洗式もありました。(写真奥、赤い屋根の建物)
予約なしの当日受付で、受付は18:00まで。

難点を挙げるとすれば、すべての地面が傾斜していることかな。
冬場はスキー場として使われている場所のようなので仕方ないけれど。
ちなみに、キャンプ場の利用料+食料でひとり2600円くらいでした。
キャンプツーリング、最初に道具をそろえる必要はあるけれど、リーズナブルさも魅力ですね。


翌日は、福井方面へ北上。
海沿いの道、山道、どっちもあって気持ちよく走れました。
天気がよかったのでバイクもたくさんすれ違って、手を振ってくれる人もいて嬉しかった(^^)
ちょこちょこ休憩をはさみつつ九頭竜湖まで走って、白鳥西ICから高速に乗って帰路につきました。

▼今回のルートまとめ(彦根IC〜キャンプ場〜九頭竜湖〜白鳥西IC)

0 件のコメント: