2014年8月22日金曜日

2014.8.2-3 長野へキャンプツーリングの巻 2日目

ちょっと更新できず間が空いちゃった。

さて2日目。想像していたよりよく眠れました。
今回のツーリングの予行練習で家の畳の上にテントを張り、銀マット+シュラフで寝てみた時は背中が痛かったので不安でしたが、土の上だと体が痛くなる事はなかったです。

出発前に一枚。晴れて良かった!



今日は、前回長野に来た時にも一緒に走ったつー坊さんと待ち合わせ。
キャンプ場の近くのコンビニで合流し、つー坊さんの先導で出発!
「裏ビーナス」と呼ばれる「王ヶ鼻」を目指します。

途中の山道はかなりグネグネ。カーブミラーを確認しながら慎重に進みます。
始めのうちはきついカーブばっかりでうっそうとした道ですが、頂上付近はこんな感じ。
気持ちいい〜〜!

手前にお花があるのがお気に入りの一枚。

交通量が少ないのをいい事に、写真を撮りまくりました。
やっぱりハーレーがよく似合うつー坊さん。


つー坊さんがカメラマンを買って出てくださり、走ってるところも。

一日目とは違ったビーナスラインの姿を堪能できました。また来たいなぁ…

しこたま写真を撮ったあと、王ヶ鼻から松本方面へ下り、安曇野へ。
昼食におそばを、と「そば処あさかわ」へ。
隠れ家的な佇まいで、いい感じでしたが有名店のようで激混み…。
待っている時間がもったいなかったのですぐ近くの「アートヒルズミュージアム」へ移動。
ここへバイクを停めさせてもらい、向かい側にあった「カントリーキッチン順薫の家(じゅんくんち)」で昼食にしました。
おなかが空いていたのでお料理の写真は撮り忘れましたw
ご夫婦でやっている小さな洋食屋さん。やさしい味で美味しかったです。

昼食のあと、つー坊さんオススメのソフトクリームが食べられるお店があるとのことで、徒歩で「北アルプス牧場直売店」へ移動。
ここも人気店のようで、賑わっていました。

ふわふわの食感で、今まで食べたソフトクリームとは全然違う…!
ミルクの濃厚さはあるのに、後味はさっぱり!
昼食を食べたばかりだったので夫と半分こしましたが、一つずつ食べてもよかったかも。

このあとアートヒルズミュージアムへ戻り、施設内を見学。
ガラス製品がたくさん展示販売されていました。吹きガラスなどの体験もできるようです。ここの施設だけでも一日遊べそう。
アートヒルズの駐車場。けっこう大きい施設です。

天気が怪しい感じになってきたので、ここから安曇野ICへ向かい、帰路につく事にしました。
つー坊さんがICまで先導してくださり、そこでお別れしました。
今回も本当にありがとうございました!

前回の長野ツーリングに比べると山道も楽しめるようになって、大満足でした。
テント泊も楽しかったし、またキャンプツーリングしたいな。

▼この日のルートまとめ(キャンプ場〜安曇野IC)
 

0 件のコメント: