2014年9月30日火曜日

秋のライスク祭りの巻

9月はライディングスクールに2回参加しました。秋のライスク祭りですw
どちらもいい天気で、ライスク日和でした( ´∀`)

9月15日 OSCARライディングスクール@中京自動車学校

9月27日 グッドライダーミーティング愛知@平針運転免許試験場




前回のライスク参加は4月で、少し間が空いていたので、初めは緊張して肩に力が入ってしまいました(^^;)
自分が遅いと後ろの人に悪いなあと思ってついつい緊張してしまうのです…


でも、過去に参加した時よりは、講習の流れや雰囲気もわかっているし、自分のペースで課題に取り組めました。

たとえば、OSCARでの旋回の練習セクション。
練習のメニューは、Uターン・0字旋回・8の字。
Uターン、0字とやってみて、右回りは目線がちゃんと行き先を見れているけど、左回りはイマイチ。
指導員さんが「不安だったら無理に8の字はやらずに、苦手なところを練習すればいいよ」と声をかけてくれたので、欲張らずに0字までにして、苦手な左回りの目線の練習を多めに。


各セクションで、指導員さんからいろいろアドバイスをもらえるのですが、一度聞いただけで全部を完全にはできないので、自分なりにポイントを絞って意識。

私の場合はとにかく乗車姿勢とニーグリップに意識を集中!
体が小さく腕が短いので腕が伸びた状態になりやすい→上半身を常に前傾気味に。
ハンドルに力がかからないように腹筋で上半身を支え、肩・腕はリラックス状態に。
ニーグリップをしっかりして下半身はがっちり支える。

↑これって、基本中の基本で、今更 ?って思うかもしれませんが、いままで課題をこなすのでいっぱいいっぱいで、気づいたらこれができてないことが多かったな、と気づいて。

これをとにかく意識したら、低速バランス時の半クラッチやアクセル操作、ハンドルを切る動作が楽に。スラロームでもセルフステアを活かして曲がれる感触がアップ。


次に参加する時には、スラロームで目線が近くなりやすいのを改善したい。
今回の2回のライスクでは、自分のできてないところをしっかり分析して、一つずつつぶしていくのが大事だと実感。

Gミーティングでは、白バイ隊員さんのデモを見る事ができました。
デモの写真は撮る余裕がなくこんな写真ですが…

今回はどちらも転倒なしで終われました!



ただ、OSCARでは終盤に軽い熱中症になり、スタッフさんに心配をかけてしまいました。
せっかくの講習会だから、とついつい無理しちゃったのが良くなかったです。
横になって休ませてもらったので どうにか自走で帰れましたが、申し訳なかったです(´_`)


いつも感じるのですが、指導員さんやスタッフさんはみんな優しくて素敵な方ばかりです。そして技術も素晴らしい。かっこよくて、憧れです(*^^*)


ライディングスクールでは自分のできること・できないことを確認して、自分のバイクの挙動を知って、自分のバイクともっと仲良くなれる。
これからもどんどん参加して、もっとケロニンちゃんと仲良くなりたい!


0 件のコメント: