2014年5月26日月曜日

2014.5.10〜12 中国地方ツーリングの巻 その2

2日目。

ホテルで朝食を済ませ、いざ出発。
ゆきさんとはここでお別れ。お見送りしてから、私たちも出発。
ちなみに左後ろのスペースが前日バイクを停めたところ。

国道2号線から廿日市ICへ向かい、高速に乗りました。
この国道2号線、市街地だけど眺めが良くて、気持ちのいい道でした。

本日最初の目的地は岩国の錦帯橋。
岩国ICで高速を降りて、少し走ったら着きました。
10時半ごろ到着。
ICから錦帯橋までの道も、緑が多くて気持ちよかった。
バイクを停めたのは錦帯橋の「上河原駐車場」。
錦帯橋の駐車場はシーズンによっては有料になるようですが、この日は無料でした。

錦帯橋には2つ駐車場があって、地図で検索すると「下河原駐車場」が出てきますが、
上河原駐車場の方が足場が良くてオススメ。駐車場案内の看板の右上のPです。

↑上河原駐車場

↑下河原駐車場
名前の通り河原なので砂利&傾斜が…

錦帯橋は往復で300円。
実際に渡ってみると、遠くから見ているよりも傾斜がきつい印象。

橋を往復したあと、橋のすぐそばのお店「むさし」でソフトクリームを購入。

120種類もあるらしく、迷ったけれど、無難そうな「ほうじ茶」味に。夫は「岩国れんこん」味。味はまあ…普通の美味しさ。
私たちの前に並んでいたお兄さんは「ラーメン」味を買っていたけど、どんな味だったのかしら…。

少し周りを散策したあと、お昼ご飯に。
「小次郎商店」で「岩国寿司」と「岩国れんこんコロッケ」をいただきました。
岩国寿司は大葉の香りがよく、さっぱりしていて美味しかった。また食べたい。

お昼を食べた後、今度は秋吉台を目指して移動。
岩国ICから再び高速に乗り、美祢東JCTから小郡萩道路へ入り、秋吉台ICで降ります。
まずは秋芳洞へ。3時ごろ到着。
市営の有料駐車場に停めました。バイクは無料でした〜!

駐車場から少し歩くと入り口があります。入場料は1200円。
昭和な雰囲気。

洞窟の入り口。神秘的!

洞窟の中はじめはひんやり涼しかったけど、けっこうな距離を歩くので、最後は汗ばんできました…

秋芳洞を見学したあとは、秋吉台へ。

夕方でほとんど人がおらず、静かに景色を楽しめたのがよかった。

秋吉台では、夫のフォロワーさんにも会う事ができました。Kawasaki3色。

だんだん日が傾いてきたので、秋吉台を後にして、この日の宿、下関へ向かって移動。
途中、山口にしかないという黄色いガードレールの前でちょっと道草。

この日のお宿は「ドーミーインpremium下関」。7時すぎに到着。

ここの宿は、屋根なしですが駐輪スペースがありました。無料で置かせてもらえます。
ドーミーインは大浴場&夜鳴きそばのサービスもポイント高くてお気に入り。

晩ご飯は、ホテルの近くの居酒屋さんで。
一応、ふぐも食べました!刺身より、唐揚げの方が好みでした。

この日は移動距離は少なめで、ゆっくり観光を楽しんだ一日でした。

▼この日のルートまとめ▼