2014年5月15日木曜日

2014.5.10〜12 中国地方ツーリングの巻 その1

2泊3日で、中国地方へツーリングに行ってきました!
最終目的地は下関。1日目は広島まで行きます。

愛知県をあさ5時に出発。

高速に乗ってまず目指すのは西宮名塩SA。
ここでツイッターのフォロワーさん、DUKE200乗りのゆきさんと待ち合わせ。

10時に待ち合わせ予定のところ、9時前に着きそうだったので早く着きすぎちゃうな〜と思っていたら、ほぼ同じタイミングでゆきさんも到着!早めに合流できました。

次の目的地は姫路城。山陽道から播但道を走り、花田ICで高速を降り、姫路城へ。
予定より早く着いたこともあって、ゆっくり観光できました。
改修中の姫路城をバックに。
ここから少し奥(写真の手前側)に駐輪場がありました。バイク置きやすかったです。

観光ガイドのおじちゃんが撮ってくれました。
おじちゃん手慣れてました。

姫路城は改修中のため、一部見学できない状態でした。
来年3月26日までとのこと。

一通りぶらぶらした後、お城のすぐそばのお店「高田の馬場」でお昼ご飯。
姫路おでん定食。

お昼ご飯を食べた後、姫路城を出発。また高速に乗って、少し先の龍野西SAへ。
ゆきさんからの情報で、赤穂の塩を使ったソフトクリームがあるとのこと。
行ってみると、ソフトクリームが見当たらない…どうやらソフトクリームは上り側のSA限定のよう。下り側はアイスクリームでした。
濃厚でクリーミーだけど、後味が塩味なのでさっぱり。
不思議な感覚でした。美味しかったです。

アイスを堪能したあと、本日の宿、広島を目指して西へ西へ。
途中、吉備で休憩を挟み、7時ごろ宿に到着。
泊まったのは、「コンフォートホテル広島大手町」。
このホテルには駐車場がありませんでしたが、すぐ近くにある同じ系列の「コンフォートイン広島平和大通」のエントランススペース(屋根あり)にバイクを置かせてもらえました。チェックイン時に申し出て、スペースが空いていれば無料で置かせてもらえるようです。空いていなければ近くの有料駐輪場に停めることになるようでした。
なんかショールームみたいw

晩ご飯は広島風お好み焼き。
基本薄味で、お好みでソースとマヨネーズをかけて食べる。うまうま。

食事の後、原爆ドームを見に行きました。人生初。

早起きして出発したので、夜は爆睡。
この日は天気が良くて気持ちよく走れ、行程もスムーズで予定通りの一日でした。

▼この日の走行ルートまとめ(ゆきさんと合流後)▼