2014年6月2日月曜日

2014.5.10〜12 中国地方ツーリングの巻 その3

最終日、3日目。

朝起きると、雨…!
風も強い。
昨日まではとてもいい天気だったのに。。。
しょげてても仕方ないのでカッパを装着して7時半ごろ出発。

「角島」を目指して北上。
サクサク進めるかと思いきや、この日は月曜日で平日だったため、通勤渋滞にはまってしまいました。予想外…

それでも、市街地からはなれるにつれ、車の量も減ってきました。
しかし、今度は雨と風が強く。。。

休憩&朝ご飯を食べるため、途中の道の駅「北浦街道豊北」へ寄り道。
ここの道の駅のキャラ、「ほっくん」がかわいくて癒されました。

お土産と朝ご飯を買って休憩し、少し風雨が弱まったタイミングで出発。

角島が見える高台にやってきました。
島に向かってまっすぐ伸びる橋と一緒に記念撮影。
写真を撮る時、雨が弱まってくれたので意外にキレイに撮れたかな。
晴れていたら島にも渡りたかった!

ここから次の目的地道の駅「蛍街道西の市」へ向かって移動。

実は、ここが今回の旅の最大の目的地。
私の昔の上司で、とてもお世話になった方に会うためやってきました。
当初の予定では10時ごろ到着するつもりが、悪天候&渋滞の影響で11時半着。
無事に会えるか心配でしたが、バイクを停めて建物に入ったところですぐ遭遇。
約5年ぶりにお会いしましたが、変わってなかった。
「こんな雨の中、バイクで来るなんてバカだよな〜」と言いながら歓迎してくれました。
ちょうどお昼時だったので、ご飯をごちそうして頂き、近況などを話して、1時間半ほど滞在。
レストランはバイキング形式。人気のようで、平日&悪天候にも関わらず順番待ちの方がたくさんいました。

こんな天気&平日なので他にバイクはいなかったけど、普段の週末はかなり賑わっているそうです。
山口県内の道の駅で一番規模が大きいらしい。

元上司に別れを告げ、お土産を購入後、自宅を目指して帰路に。最寄りの小月ICから高速に乗り、一気に愛知を目指します…距離約700km!!!

そもそもハードな行程でしたが、雨と風で予想以上に時間がかかりました。
道の駅を出発したのが午後1時。(←予定より2時間遅れ)最終的に自宅に着いたのが明け方の4時…(ちなみに8時すぎにはちゃんと仕事に行きました^^;)

途中の休憩でおいしい物を食べたり、夫と励まし合ったりしながら進みましたが、後半インカムが壊れて会話ができなくなったり、更に風雨が強くなったりして、なかなか辛いものがありました。

旅の最後は辛かったけど、とてもいい経験ができました。
1日目&2日目は好天で気持ちよく走れたし、沢山の人に会えた。
ブログに書ききれなかったけど、立ち寄った場所や休憩している時に地元の方が話しかけてきてくれて楽しかった。
そして、自分で運転して下関まで行ったことが、今でも不思議な感覚。
車だと、せいぜい隣の県までしか行く気にならないのに。
バイクだと風を感じられるし、操る面白さがあるから?
もっと色々な場所にも行ってみたい。