2013年9月19日木曜日

バイクに乗ろうと思った理由

どうしてバイクの免許を取ろうと思ったか。


よくあるパターンかとは思いますが、一言で言ってしまえば夫がバイクに乗っていたから。
でも、
「後ろにのせてもらって気持ちよかったから自分でも運転してみたくて…。」
とはちょっと違った。



夫は16歳で原付免許を取って以来、普通→大型とステップアップしながらずーっとバイクに乗り続けてる人。
夫の父、兄もライダー。母上はライダーではないけれど、父上の後ろに乗って、家族でツーリングに行く事も。

私はそれほどバイクに興味があった訳ではなく、なんとなくカッコいいな〜くらいに思っている程度。
旅行やドライブは好きなので、付き合っている当時から、ツーリング話を聞いたり写真を見せてもらったりするのは面白かった。
ツーリング用のジャケットを新調するからと用品店をはしごするのに付き合うのも楽しかった。


当時、ちょっとタンデムにも興味はあったものの、自分の両親が「バイクなんて危ない!乗るなら車にしておけ!」というタイプだったから、親と喧嘩してまで乗りたいとは思わず。
それから、子供の頃、自転車の二人乗りで後ろに乗るのが怖くて嫌いだったからというのもあって、乗るなら自分で運転したいと思っていました。
でも、自分は背も低くて力もないし、親も反対するだろうし、まあ無理か…





そんな感じで時は過ぎ、夫と結婚。


さてさて、結婚前は気にならなかったのですが、結婚して家計を管理してみると…

バイクのパーツやら用品って高い!
夫のバイク(ZZR1200)はハイオクだし!
なんでこんな高いんだ!
パートナーの趣味は尊重したいとは思うものの、よくわからんものにお金が出て行くのって、ちょっぴり渋りたくなる…

じゃあ、自分も乗ってみれば楽しさがわかるかな?一緒に楽しめればいいかもな。
それに、家族ツーリングで私だけお留守番はつまんないし。

そんな風に思い始めました。


そして、そんな風に考えていたときに、本屋で偶然出会った本。


どこまで行けるかな?/藤末さくら

身長150cm、30代漫画家、運動ほとんどしてない。
そんな作者が普通自動二輪免許を取るまでのコミックエッセイ。


これを読んで、私でもできるかも?と背中を押されましたw

夫の両親(主に父)を味方につけ、事後報告的な感じで自分の両親に自動車学校に通う事を報告。
びっくりはしていたけど、結婚して独立していることもあって、反対はされませんでした。


そんなこんなで免許を取ってバイクに乗り始めましたが、乗り始めてよかった。
ヘタクソな自分に凹むことも多いけど楽しいです。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、こんにちは(*^^*)
よっちんと申します。
似たような境遇に思わずコメントしてしまいました。
私は152センチです。
バイクは黒のカワサキZ1000に乗ってるとゆーか、乗させてもらってます(;・∀・)
総走行距離は多分まだ300キロ達してない、ペーパーライダーなんで、けろちかさんの記事を尊敬しながら拝見しました♪
また覗かしてくださいねp(^^)q

けろちか さんのコメント...

よっちんさん、コメントありがとうございます!
Z1000、かっこいいです!大型免許お持ちなんですね。
「乗させてもらってる」ということは旦那さんのバイクを借りて乗ってる、とかですか?

尊敬だなんて…、照れます(*´Д`*)
励みになります。ありがとうございます♪

匿名 さんのコメント...

ふふふ(。^。^。)
Z1000は私のバイクですよ♪
ただ、技量がないのでZ1000の包容力で(排気量が大きいので私でもエンストしにくいんです)乗させてもらってるといい感じです(笑)

けろちか さんのコメント...

なるほど!!
大型は取り回しが大変なイメージばかりがありますが、エンストしにくいのはうれしいですね〜。