2013年9月22日日曜日

グッドライダーミーティング参加の巻

二輪普及協会主催のライテク講習会、「グッドライダーミーティング」に参加してきました。




会場は平針の愛知県運転免許試験場。
うちからは1時間以内の距離なので助かりました。

9:00〜16:30まで、みっちり一日教えてもらえます。
参加費は防犯登録に加入済みで、初参加だと2,000円。
お昼ご飯のお弁当つき!

この日の参加者は33人。
始めは指導員さんのバイクを見本に、運行前の点検や乗車姿勢のレクチャー。
デモ走行の見学。
全員で準備運動のあと、3グループに分かれて実技講習。

内容は
 ブレーキング
 コンビネーションスラローム
 一本橋&千鳥バランス走行
の3つ。
それぞれ1時間ずつ、休憩をはさみながら行いました。

グループごとにローテーションしていくので、グループによって受講内容の順番が変わるのですが、私のグループはブレーキング→一本橋&千鳥バランス走行→コンビネーションスラロームの順でした。
始めにきっちりブレーキングの練習ができたので、その後の内容もどうにかついていけました。
いきなりスラロームじゃなくてよかった。

スラローム、教習所では一応できていたけど、自分のバイクではやったことがない動きだったので、始めはきちんと全部のパイロンを通る事すらできませんでした。
でも受講時間の終わり頃には何とか通れるようになりました!

一番難しかったのは千鳥バランス走行。
低速で、車体を傾けずに、ハンドルをロックするまで切って曲がる練習です。
こけそうでなかなかハンドルをいっぱいまで切れない!
ついつい上半身に力が入ってしまう。
結局2回こけました。この課題は他にも転倒者続出。
一緒に参加した夫もこけて、カウルに傷がついて凹んでいました…。


私はスライダーのおかげでカウルは無傷、ラッキーでした

講習会の会場ならこけても車に轢かれることはないし、引き起こしも手伝ってもらえるのでありがたいです。
なるべくこけないのが一番ですが、難しい操作に安心して挑戦できる貴重な時間でした。


免許を取って半年、人並みに公道走行できるようになった段階で講習会に参加できたのは、自分にとっていいタイミングでした。
もっと早いタイミングで参加していたら、講習以前のグループ毎でのコース内の車両の移動にすらスムーズについていけず、他の人に迷惑をかけた上に講習どころではなくなっていたんじゃないかと思いますf(^^;)

技術面で勉強になったのはもちろん、指導員さんや運営スタッフの方々も感じの良い方ばかりで楽しく過ごせました。


他の参加者さんのバイクを見ているのも面白かった♪

講習会、また行きたい。


2 件のコメント:

Kawasaki Ojisan さんのコメント...

初めまして。講習会で検索中にたどり着きました。

愛知県は結構講習会や練習会が多いですよ。

今月から始まっている愛知県警主催の「ライダースクール」は午前中2時間ほどのみですが、無料です。

OSCAR(オスカー)という団体は初心者対象に講習会をやってます。弁当付き3,000円だったかな。

岡崎市のキョウセイ交通大学でもKRiSP(クリスプ)という練習会・講習会をやってます。

Kawasakiもグッドライダーズスクールというのを11月に東海市でやりますよ。

私もちょいちょい顔を出していますので、そのうちどこかでお目にかかるかも。

楽しんで練習しましょうね。

けろちか さんのコメント...

Kawasaki Ojisanさん、コメントありがとうございます。
ちょうど今日、夫がOSCARの講習会に行ってきましたよ!
私は仕事だったので行けませんでしたが(><)
上手になりたいので、積極的に参加できたらと思っています。
お目にかかることがあれば、ぜひお話させてくださいね。