2013年8月27日火曜日

下呂ツーリングへ行ってきたゲロ

8月17〜18日、下呂温泉まで行ってきました。


距離は片道約120km。
距離的には日帰りで行った伊良湖と同じくらいだけど、山道だから夫に着いて行くだけで精一杯。
天気は良くて気持ちよかったけれど、風景を満喫!とまではいきませんでした。
後ろの車にべったりくっつかれてしまってプレッシャーを感じることも。
悔しかったです。
意地悪されないように上手くなりたい。
風景を楽しめるようになりたい。
たくさん走って精進したい。


走ることに関しては悔しさが一番印象に残っているけど、楽しい旅でした。
下呂→ゲロ→カエル、で、下呂温泉はナイスカエルの宝庫。
カエル好きで日本の観光地のB級感あふれるセンスも好物の私にとってはパラダイス。

一番のお気に入りカエル。
しかしどうせなら目のところは「ゲロ」がよかった。











大学生の頃、クラス旅行で下呂に来たことがあり、その時訪れた「カエル神社」に再び行ってみたのですが、何か様子が違う。
どうやら数年前にリニューアル、移転した様子。

今のカエル神社はこぢんまりしていて、のんびりできる場所でした。



灯籠の窓がカエル型でキュート。


ちなみに旧カエル神社はB級感あふれる珍スポット。
もう一度見たかったなぁ…と検索してみるとレポートされているブログを発見。
→「日本珍スポット100景」カエル神社
カエル神社以外の記事も面白そう。ちょっとずつ読ませてもらおう。



泊まった宿は「民宿 松園」。
古くて小さな宿ですが、無駄なものがなく好みでした。お値段もリーズナブル。
お風呂は源泉掛け流し!貸し切りの家族風呂方式なので、のんびりできました。

そして晩ご飯を食べた飲み屋さんも当たり!「居酒屋 金扇
朴葉味噌やつけものステーキなどの郷土料理が充実していて美味しい。
朴葉味噌は宿の朝食でもいただきましたが、お店によって味付けが違って面白い。


下呂、またいつか来たい。

0 件のコメント: