2013年6月2日日曜日

常滑・INAXライブミュージアムへプチツーリング

常滑市にある、INAXライブミュージアムへ行ってきました。





今日はXR100と一緒に。

着いたのがちょうどお昼だったので、まずはお昼ご飯。
敷地内にあるイタリアンレストランにて。
薪窯で焼いたピザがとても美味しく、また来たいと思うお店でした。
店内には「ラ・ベットラ」の落合シェフのサインが飾ってあった。


ここへ来た目的は大竹伸朗の「焼憶」展。
新婚旅行で行った直島で見た、直島銭湯「I♥湯」が好きなので見たかったのです。




別の企画展のポスターもデザインが素敵。 



展示をやってる建物の外観。ステンドグラスの車止めがいい感じのアクセントに。


この車止め、かわいいんだけど肩のいかり具合に「絶対にここは通さん」という意思を感じる…


企画展の他にも世界のタイルの紹介や昔の便器(!)の展示などの常設展があり、そちらも面白く楽しめました。
施設の規模はそれほど大きくありませんが、体験工房もあり、一日遊んで過ごせそう。
カップル、家族連れ、バスツアーの団体さんでけっこう賑わっていました。


ミュージアムを後にして、海岸沿いをぐるりと走り、帰路に。
片道50kmほどの距離ですが、休憩なしでも余裕で走れるようになりました。

ただ、先日クラッチの繋がる位置が遠くなったのを元に戻したとき、今度は近くなりすぎた感じが。坂道発進でエンストしちゃいました。
次回バイクに乗る前に、微調整しよっと。



帰り道、渋滞にはまりながらトロトロ進んでいたら、1台バイクが横をすり抜けて行きました。
私はまだ自信がないのですり抜けは怖いな〜と思って見ていたら、そのバイクがコケてる!
右折してきた対向車が車の間から出てきてびっくりして急ブレーキ→立ちゴケ、だったようです。

夫がそのバイクの人に声をかけると、怪我はない様子。
バイクはシフトペダルが曲がってしまっていたようですが、夫がその場で直してあげられるレベルだったので一安心。
もし私一人だったら見てるだけで何もできなかったな…


自分も気をつけなくちゃと改めて思う出来事でした。



0 件のコメント: