2013年3月9日土曜日

納車、公道デビュー

ついに、Ninja250Rの納車の日!





バイク屋さんの前でパチリ。出発後はとても余裕がなく、休憩のときも写真は撮れずこれ1枚だけ。


とてもいい天気で、ポカポカ陽気。風もなくてバイク日和でした。
しかし、そんな天気とは裏腹に不安だらけでした…
夫のバイクにタンデムしてバイク屋さんに到着して、またがってみるものの、なんだか全然運転できる気がしない。


でも泣き言を言っていても仕方がないので、まずバイク屋さんのまわりをぐるっと一周。その後覚悟を決めて出発しました。
バイク屋さん〜途中道の駅で休憩〜自宅と30kmほどの距離でしたが、どうにかコケずに、無事に帰宅できたのでほっとしています。


ヘルメットにインカムをつけていたので、夫にアドバイスをもらいながら走ることができました。

これがなかったら無事に帰れなかった気がします…つけといてよかった!!
そして天候に恵まれたのもラッキーでした。風が強かったり寒かったりしたら、もっと大変だったでしょう。
最初は不安だらけ、緊張でガチガチでしたが、後半は慣れてきて自分なりに楽しめました。
夫は楽しむどころではなく、心配で相当疲れたと思います。本当に感謝しています。



一番心配だった足付き&立ちゴケは、教習車より車体が軽くスリムなため、意外に大丈夫でした。
ノーマル状態でも一応足はついたのですが、もう少し余裕が欲しくてシートをあんこ抜きしてあります。
乗ってみてそれでも不安だったらローダウンも検討しようかと考えていましたが、このままでも何とかなりそうです。


問題だったのは、信号待ちからの発進時。
停車時にギアがローにうまく入らないことがしばしばあり、発進時にもたついたり、何度かエンストもしました。
減速時、一気にローまでシフトダウンしていたのですが、段階的にシフトダウンした方が、ちゃんとギアが入りやすいみたい。(夫にアドバイスを受け、やってみて実感)
教習所ではほとんどセカンドで走っていて、急制動の前の加速でせいぜいサード。
止まってからペダルをガシガシ踏めばちゃんとローに入っていたので、「ギアが入らない」ことがある、ということすら知りませんでした…



まだひとりでは不安なので、しばらくは夫と一緒に走り、慣れていきたいと思います。
新車の1ヶ月点検には、ひとりで行けるようになってるといいな。

0 件のコメント: