2013年3月23日土曜日

ならし運転【その1】

夫と休みが合ったので、納車から2週間ぶりに走りに行ってきました。





2週間前より風は強いものの、いい天気でポカポカ陽気。


まずはお昼ご飯を食べるため、家から10kmほどの所にあるラーメン屋さんへ。
2週間ぶりに運転するので、ちょっと緊張…。
ラーメン屋さんで腹ごしらえしたら、ちょっとリラックスできたかな。


ラーメン屋さんの駐車場にて。
Ninjaのヘルメットホルダーはタンデムシートの下にあり、
シートを外す→フックにヘルメットのDリングをひっかける→再びシートをセット という流れなのですが
慣れてないので、ちょっと時間がかかっていたらいつの間にか夫に撮られてた。


そこから刈谷のハイウェイオアシスへ。
ラーメン屋さんからの距離が予想以上に近かったことと、激混みで駐車場に入るのに時間がかかりそうだったので中には入らず、通過。
トコトコ走って、一旦自宅へ。

少し休憩して、今度はさっきと逆回りで同じルートを走ってみる。
今日の走行距離はトータルで60kmくらい。
へとへとにはならず、ゆとりを持って楽しく走れた距離でした。



以下、反省と感想。


今日は、ちゃんと減速時に1段階ずつシフトダウンするように気をつけたので、きちんと停車時にローギアに入って、発進時にあたふたすることはなかったです。



ならし運転で、総走行距離1,000kmまではエンジン4,000回転まで、というしばりがあるので、タコメーターを気にしつつ走ってみました。
ギアを6速まであげて、4,000回転まで回して時速60kmくらい。
回転数抑えめで車の流れに乗ろうと思うと、ちゃんと上のギアまで使わないといけないのね。

普段、四輪車は運転するけれどオートマなので、エンジンの回転数なんて気にしたことなかった。(そもそも私の車にはタコメーターがついていない)



発進してからのシフトアップをのんびりやってしまうので、加速が遅い。もっとさっさとギアを上げないとノロノロ運転になってしまう。(耐えかねた後ろの車に抜かされること数回)



納車の日に比べると、だいぶ慣れてきました。でもまだまだ。
次はまた、2週間後かな〜。

0 件のコメント: