2014年3月9日日曜日

素敵な出会いとオイル漏れとカステーラと農村景観日本一の巻

今日もいい天気だったので恵那方面へプチツーリング。
のんびり12時に出発。
まずは道の駅、「おばあちゃん市・山岡」へ。
大きい水車が見所!

到着してバイクを駐車していると、小さい男の子が近づいてきました。

親御さんとお話してみると、奥様のバイクがケロニンちゃんと同じライムグリーンのNinja250R。男の子は、Ninjaがすごくお気に入りらしく、私の乗っていたのが同じバイクだったので近づいてきた様子。

しかもこの奥様、私と身長も同じ、カエル好き、ライムグリーンが決め手でNinjaにしたと、共通点が多い…!

まさか、自分と同じような人に出会えるとは思ってもみなかった。

お子さんを妊娠したときに一旦バイクを降り、今は乗っていないとのこと。
ぜひリターンして、またどこかで会えたらうれしいな。


楽しくお話したあと、ふとケロニンちゃんの足元を見ると、何かオイルが漏れてる…
昨日バイク屋さんでオイル交換してきたのだけど、どうやらドレンボルトの締め方が甘かったらしい…
車載工具を持っていなかったので、とりあえず手で締めれるだけ締めて、途中で発見したホームセンターでスパナ購入。
オイルが空っぽになっちゃう前に気づいてよかった。そして、車載工具はちゃんと持ってないと怖いなと反省。


ホームセンターから、岩村へ移動し、本日の目的、松浦軒のカステーラを買いに。
このカステラ、甘さ控えめで素朴な味が魅力。
少し前に会社の人に教えてもらって以来ハマっちゃった。
お店の前でパチリ。

カステラを無事入手したあとは、「農村景観日本一」なる場所へ。
逆光でまぶしかったけど、気持ちのいい景色が見れました。



このあとは、野菜を買い出しするため道の駅「ラフォーレ福寿の里」と「どんぐりの里いなぶ」をはしご。
最近、ツーリングのついでに道の駅で野菜を買うのが定番になりつつあります。夫のXRに箱を付けた甲斐があった。

なんだかいろんな出来事が盛りだくさんでしたが、天気も良くて、山道も楽しめるようになってきたし、充実の一日でした。

▼本日のルートまとめ▼

0 件のコメント: