2013年11月30日土曜日

長野ツーリングの巻 2日目 ビーナスライン編

仕事が繁忙期でなかなかブログを書く元気が出ず、更新が遅くなってしまった…
ようやく繁忙期の終わりが見えてきた!

さて長野ツーリング2日目。

宿の目の前は諏訪湖。ゆっくり散策したいところですが、天気予報では夕方から雨との予報だったので、早々にビーナスラインを目指します。



宿の目の前にはあひる号がいました。


県道40号から上って行きました。
かなり急勾配の上り坂で、ぐにゃぐにゃカーブもいっぱい。
上りだったのでどうにか走れました。
ゆっくりペースだったと思いますが、後ろの車が車間距離を空けてくれていたので、精神的に楽だった…ありがたや。

霧ヶ峰の駐車場で停車して散策&記念撮影。



曇り空でしたが、雲の位置が高かったのか遠くの山々も綺麗に見えました。
こんな景色が見えるところに、自分のバイクで来れたことが不思議な感じ…。


ここから白樺湖方面へ抜け、国道152号を走って諏訪IC方面へ。
もうちょっとゆっくりしたい気持ちもありますが、雨はいやだし、私は次の日仕事だし…で早めの下山。
国道152号の方が勾配がゆるめで下りでも何とかなりました。
途中数カ所きついヘアピンカーブがあり、そこはものすご〜くゆっくりになっちゃいましたが(^^;)
あと、舗装が傷んで、縦に亀裂が入っているところがけっこうあって、ハンドルを取られそうで少し怖かった。


高速に乗る前に、「おぎのや」でお昼ご飯。峠の釜飯!



器はお持ち帰りOKでしたが、トップケースに入らず断念。


腹ごしらえ後、諏訪ICから中央道へ。
自宅の最寄りICまで高速を使う予定でしたが、恵那から渋滞19キロ(!)との情報だったので恵那ICで一旦高速を降りました。

下道で土岐まで行き、そこから東海環状道へ入り、自宅の最寄りICを目指しました。
この下道を走っている時が少し大変でした。
街灯がほとんどない暗い道で高速が渋滞している余波で渋滞。雨が降ってきて、シールドに雨粒が付いて視界が悪い!
どうにか無事に帰れてほっとしました。


最後は雨に降られてしまいましたが、ほぼ天気も良かったし、気温も寒すぎず、景色も楽しめて大満足。
また春になったら長野に走りに行きたい!そんなツーリングでした。


▼ビーナスライン周辺ルートまとめ▼


0 件のコメント: