2013年11月10日日曜日

長野ツーリングの巻 1日目 開田高原〜諏訪湖編

11月2日・3日に、長野県へツーリングに行ってきました。

今まで夫と2人で走ったことしかありませんでしたが、今回初めて3人で走りました。
twitterで仲良くさせていただいている、ハーレー乗りのつー坊さん。
長野在住のベテランおじさまライダーです。ワイルドな雰囲気がハーレーにぴったりでかっこいい。

自宅の最寄りICから高速に乗り、中央道の中津川ICで高速を降り、国道19号を北へ。
道の駅・日義木曽駒高原でつー坊さんと合流。

ここからつー坊さんの先導で開田高原方面へ。
つー坊さんに土地勘があるため、いい写真が撮れるポイントでちょこちょこ停車。
綺麗な風景と一緒にバイクの写真が撮れてうれしかったです。


開田高原でソフトクリーム、かわいい木曽馬、御嶽山を望む眺望を堪能。

開田高原ソフトクリーム、木曽馬の里、九蔵峠。 

お昼ご飯はお蕎麦&イワナの塩焼き!
お店は「みやま苑」。私はきのこそばを注文。新そばでした。イワナは頭からシッポまで丸ごと食べられました。

ここから国道361号で権兵衛峠〜伊那市街、国道152号で杖突峠〜諏訪市街へと移動。
杖突峠を越えたところで、狭くてグニャグニャした山道がありましたが、それ以外は走りやすい道がほとんど。
権兵衛峠〜伊那市街は長い直線道路で眺めもよく気持ちよかった!

つー坊さんとは諏訪でお別れ。
初心者の私に合わせたペースで、見所も押さえて先導していただきました。
楽しく安心して走ることができ、本当に感謝です。

3人で記念撮影!


この日は諏訪市内に宿泊。
お宿は諏訪湖畔の「民宿あひる」。
素泊まり専門の宿なので、おいしい晩ご飯とお酒を求めてぷらぷら…
偶然見つけた、上諏訪駅そばの居酒屋「信玄屋敷」へ。
諏訪湖でとれたワカサギの天ぷらや、長野の地酒など、地のものが楽しめました。
ワカサギの天ぷら。揚げたてサクサク、うまうまでした。

▼この日のルートまとめ▼



2日目 ビーナスライン編へ続く。

0 件のコメント: